2003年08月20日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2142 count

キリマンジャロのトーノ、ついに念願の3機編成突入

Written By: トーノZERO連絡先

 今クールのキリマンジャロのトーノ・ゼロは3機編成で行くのだと決めていましたが、実はこれまでずっと4機で編成してきました。その理由は、3機では意図したポイントを獲得できないことにあります。3機編成にするメリットとして、パイロットが獲得する経験値が増えるという話がありますが、撃墜されると経験値が減ってしまい、多くなりません。つまり、3機編成にしても、ただ勝つだけでは不足で、3機揃っておおむね生存しつつ勝たねば、メリットは生きません。

 今日は、ガンキャノンの発売日ということで、いろいろ編成シミュレーションを練ってみましたが、ガンキャノン×2+専用ジムという3機で行ってみることにしました。壁ガンキャノン+射撃ガンキャノン+格闘専用ジムという構成です。

 ガンキャノンは距離1が射撃なので、射撃に対する適正が全くない壁パイロットを乗せるのは無駄なような気もしますが、そこそこの回避値と大きなHPを併せ持った機体が他にないので、結果的にこれが最善の選択のような気がします。

 本当のことを言えば、専用ジムのかわりに、専用SCを入れるともっと強くなるかもしれないと思いますが、ちょっと計画が変わったために専用SCは買えなくなりました。

 専用機は、最初に、専用セイバーフィッシュ、専用ジム、専用SCの3機を買う予定でした。ガンダム発売後は、ガンダム系の機体があるので専用機は必要がないと思っていましたが、途中で専用スナIIが欲しくなりました。そのため、残り1回の専用機購入チャンスを専用スナII用として取っておくために、専用SCは買うことができなくなったのです。

 さて、この3機にするだけで上手く行ったわけではありません。野戦の画面を睨みながら配置や遅延の設定をいじって、やっとほぼ3機が生き延びて勝てるようになりました。その結果、野戦でパイロット経験値が100から下手をすると200近い値まで得られることが分かりました。これを継続すると、パイロットの成長が早くなりそうです。

 というわけで、しばらくは放置して様子を見ようと思います。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。